MENU

ノウキナビ新品ショップ

剪定鋏(はさみ)取り扱い中!全338商品出品済み ▷

コンバインとバインダーの違いって?|新品・中古在庫あり

こんにちは。ノウキナビコミュニケーションセンターの依田です。

毎日毎日暑いですね(*´Д`) みなさん、夏バテは大丈夫でしょうか??

毎日の暑さにダメージを受けていると思いますが、ここからの残暑がまたキツイですよね。

あともう少し、みなさんがんばって乗り切りましょう!!

目次

似ているけれど実は違う!農機具は賢く使い分け

【コンバイン】一台に収穫作業は全てお任せ

【一台で収穫・脱穀・選別の機能を持った農業機器のこと】

しかし、コンバインで効率良く、というわけにはいかないこともあるでしょう。

田んぼの大きさや形もあるでしょうし、田んぼまでの道の整備も必要でしょうし、保管場所も必要ですね。

そんなわけで天気の良い週末に、子供や孫たちを集め家族総出で稲刈りをする方が沢山いることでしょう。

うちもその中の一家族です!

ありがたいことに、お義父さんがおいしいお米を毎年作ってくれています(*^▽^*)

子供たちにとったら稲刈りはちょっとしたイベントで、毎年ご褒美のおやつとジュースを目当てにがんばってますよ(笑)

そんな家族総出の稲刈りを少しでも楽にしてくれる農機が『バインダー』ですね!!

面積の小さい田んぼや、中山間地の複雑な地形の田んぼなどではコンバインと比べて小型で小回りの利くバインダーが活躍してくれます!!

軽トラックの荷台に乗せて移動も簡単、収納スペースもそんなにいりません。

【バインダー】米を天日干しして、もっと美味しく

【主に米や麦の収穫作業で使用され、収穫期を迎えた作物の刈り取りと結束を同時に行うことができる農業機械です】

脱穀まで行わないのが、コンバインとの違いですね。

バインダーで刈り取り、結束された稲を運ぶ作業になると待ちに待った子供たちの出番です!!

おやつをもらうために、がんばって運んで天日干ししていきます。(私が住んでいる長野県では、「ハゼ掛け」といいます。各地でいろんな呼び方があるとか⁉)

太陽でじっくりゆっくり乾燥させると、お米が追熟し美味しくなるようですね!

ハゼ掛けの光景が広がってくると、季節の移り変わりを感じ、そして新米が待ち遠しくなってきますよね。

新品・中古在庫あり!〜ノウキナビにお気軽にご相談を〜

今はなかなか手で刈り取る方は少ないかと思いますが、手刈りをしている方で少しでも体の負担を減らしたい、もっと効率よく作業したい、これからの稲刈りシーズンに向けそろそろ買い替えを考えている方、是非ノウキナビを覗いてみて下さい!

年に数時間しか使わない物なので、新品を買うのはちょっとなぁ、、と思う方もいると思います。中古品でも十分大活躍してくれることでしょう。

もちろん、収穫・脱穀・選別まで1台にお任せのコンバイン、脱穀に使うハーベスターも掲載してますよ!

コンバインは新品に在庫あり!こちら

バインダーは中古に在庫あり!こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ノウキナビコミュニケーションセンターでみなさまからのお問い合わせ待ってます!
3児の母、子供に負けないように日々奮闘中です。

目次