MENU

ノウキナビ新品ショップ

剪定鋏(はさみ)取り扱い中!全338商品出品済み ▷

時間の流れ

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_t

ボーっとしてると、あっ、という間に時は過ぎて行きます。
田所でーす。

長野に越してきて早くも?半年以上たちました。
まだ年間通して住んでないので全体を通した感想はまだですが。
途中経過?感想?を、Iターン、移住検討中の方々へ向けて書きましょうかね~

基本的に必要と思われる覚悟したほうが良いとこをね。

まず都会住まいじゃわからない、行ってみなけりゃわからない、(私はね)

まず1、車に乗れなきゃ話にならない。
平坦な土地ならそうでもないかもしれませんが、自分が今住んでいる所は何処へ行くにも坂しかない。
学生はチャリ、歩き、送り迎え付きって感じです。
やっぱ、生活の足は車しかないので、軽でもいいので揃えましょう。
運転免許のない方は、取るか移住をあきらめるかどっちかですね。

2.両親の心配
来てから思いましたが、やっぱ最近歳食ったら介護やらが必要な場合もあるわけで。
私の場合、両親が現在東の都会、嫁側も西の都会で、まあどちらも遠いですね。
仮に両親を呼んで住むにしても介護が必要になったら正直田舎での収入で足りるのか?
仮に兄弟がいれば丸投げするのも可能か。。。?などその辺ちゃんと考えましょう。
介護とかの悩みは、都会も田舎も同じだけど、若いうちから真剣に考えないと・・

3.給料安い
仕事は選ばなければ有ります、けど基本給料は安い。(個人的に都会と比べて)
私の場合、共働き可能な状態で来ましたが、子供ができたりしたら、
お父さんのみの収入で家計を支える感じになります。
妊婦さんは、働けましぇーん、てか働かせてはいけないでしょう。生んだ後も、しばらくはね。
最短でも1年~3年はお父さんが頑張ることになります。
かと言って仕事ばっかになってしまっては「なんで移住したの?」ってなりますわね。
ま、懐が豊かになるほうが良いのか、心が豊かになるのが良いのか、
移住したいヒトって、後者を選ぶヒトなんだろうけど。

4.都会と田舎のリビングコスト
個人的に思うに、同じか田舎のほうが高くつきます。
何故かっていうと。田舎は。
車一人一台+保険代+車検整備。
寒いとこだと凍結防止の電気代(ちょー節約しても1万くらい)。
車のガス代。
スーパー少ないからフラフラ安いとこを回れない。
賃貸の値段が都会とあんまり変わらない(そのかし、広いけど)。
など。ちょっと脅しっぽくなっちゃたけど、それなりに生活はできますよ。
ただ、「田舎だから、安く暮らせるだろ~」なんて、
カンタンに考えないでほしいってことです。

最後に5.「田舎で農業をしよ~!」って、考える方へ
土地はいっぱいあります。後継者がいない農家が高齢化してやめていく。
使ってない休耕地がゴロゴロしてる。
調べてみるとわかるけど、いろんなとろに研修制度があって、
農業のことを教えてくれる(1~2年とか)。
だから、農業を目指してるヒトには、田舎への移住はいいと思いま~す。
最後の最後に、わたしは農機具屋なので、農機のことを書きまっせ。
移住して農業を始めるなら、中古の農機がおススメ。
なぜかというと、まずは初期投資が安くすむ。
次規模を大きくしたい時、「農機もパワーアップしたりしなきゃ」って思っても、
新品だと途中で買い替えるのはもったいない。
作物の種類を変えたい時も同じ、作物によって使う農機も違ったりするから。
もったいないのは、「こんなばずじゃなかった」と思ってやめちゃう時にも感じるハズ。
とかあるけど、「中古じゃ性能が心配」って方もいますよね。でも、
昔と違って、機械の基本性能自体が良くなっているし、整備もバッチリ。
中古を甘く見てはいけませんよ~。

ダラダラと田舎暮らしのことを書きました。
良いとこも、もちろんありますが。
場所にもよると思うので、覚悟しておいて、行ってから体験しましょう。
若いうちならお試しで行っちゃうのもあり。歳食ってからの冒険は金があればOK。
色々違うな~と思ったら戻るのもあり。
が私の最近思った事でした~。

以上。

人生楽しくいきましょう!
ありがとうございました。

ノウキナビはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次