MENU

ノウキナビ新品ショップ

剪定鋏(はさみ)取り扱い中!全338商品出品済み ▷

私の就農ストーリーpart2 (唐沢農機サービス 井上さん)

施設園芸をやる中で、ひとつの区画でたくさん農産物が採れた方がいいわけじゃないですか。日本でも多く収穫する人はいるんですけど、施設園芸で一番 優れているのが当時オランダって言われていました。単純に見てみたいなっていうところから、旅行でも良かったんですけど、そういう留学を斡旋してくれる団体みたいなのがあったんです。そこの人がオランダのイチゴ農家っていうかイチゴの会社を紹介してくれるということでした。
試験とかあったんですけど、それに通ったのでまあせっかくなら自分でやる前に、いい勉強になるということでオランダに行きました。
オランダに行く前と行った後で、価値観は結構 変わったかなっていうのは感じてます。最初はオランダなので、企業としてがっつりやっているイメージがあって、それが自分の目指すところかなと思った時もあったんです。でも、地理的な特徴とか、オランダでは可能でも日本でできないことっていうのも多分あって、単純にそれを目指すだけって言うのは、おそらく経営的に難しいなって実感しましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次